095-865-8116

月~土曜 9:00 ~ 21:00

(土/祝は17時まで営業)

肩こりがとれない原因

肩こりの原因

万年肩のこりで頭痛、ダルさ、酷い人は嘔吐までしてしまう方もいらっしゃいます。り

そこでよくあるのが肩を揉むと言う行為

もちろん肩の痛い場所を揉めばスッキリ感やダルさは軽減されるかも知れません

しかしどうでしょう?? 次の日・・・

また元の感じに戻っていませんか?

何故なのでしょうか??

それは姿勢が原因で肩周りの筋肉が緊張してしまっているからです。

肩周りの筋肉が緊張してしまうとどうなるのか


動くべきとこが動いておらず、使わなくていい筋肉を使ってしまっていると

筋肉は緊張し肩こりという現象が起こってしまいます。

肩こりの場合は僧帽筋と言う背中の大きな筋肉が緊張してしまいます。

(僧帽筋画像)

僧帽筋が緊張すると中にある肩甲骨をの動きを止めてしまいます

肩甲骨は肩を動かす際に開いたり閉じたりして肩を動かす際の補助の役割をしていますので肩甲骨が動かないぶん他の筋肉で動かそうとし肩こりが起きます。

どうしたら肩甲骨を動かせるのか


 

一般的に肩甲骨が開いたままの方が多く

閉じる事が難しくなり肩が凝ってしまいます。

なら、、、、肩甲骨を閉じる筋肉を鍛えればいいのです。

その筋肉は

菱形筋です。

肩甲骨を背骨の方に引っ張ってくれる菱形筋を鍛える事によって肩の可動性も上がると同時に使わなくていい筋肉を使わずにいてくれます。

この筋肉はしっかり胸を張る事によって機能をはっきしてくれますが、

このご時世。

デスクワーク、スマホの使用時間の増加で

猫背の方が多すぎますので姿勢を意識してトレーニングする事をおすすめします。

 

※LINEから予約、ご質問、ご相談も受け付けておりますので、
ご気軽にお問い合わせ下さい。

PICK UP

お客様の声

リード整骨院に通って頂いたお客様の生の声をご紹介致します。

60代/女性

膝を曲げると痛かったのですが正座出来る様になり 『膝の傷みがなくなりました。』

70代/女性

肩の痛みが取れました。 ありがとう御座いました。

20代/男性 - サッカー選手

サッカーで怪我した足首が良くなり、いつも通りのプレーが出来る様になりました。

50代/女性 - 主婦

私が悩んでいた肩、腕の痛みが酸素オイルを使ってもらい、軽く楽になりました。 酸素オイルを自宅でも愛用しています。 ありがとうございます。

60代/男性 - 会社員

膝に水が溜まり整形外科で抜き、また溜まり、の繰り返しで悩んでいましたがリード整骨院に来るようになってからは膝に水も溜まらなくなり痛みも出にくくなりとても嬉しいです。

50代/女性

肩から手にかけてのシビレで日常生活に不便を感じていましたが こちらの治療で受けて、2回目位から楽になり今ではシビレを感じる事無く生活出来るようになりました!

20代/男性 - 学生

昔から腰が悪く何をしても治らず悩んでいたのですが、リード整骨院に通いだして今までの腰の痛みが噓のように治ってしまいました。治療以外にも悪い部分を補うためのトレーニングを整骨院でできるのでそこが気にいってます!